錦糸町駅からスカイツリー方面へ。大通りから少し外れた場所に「大三元」がある。メニューには「四川スープそば」と書かれた「大三元」の酸辣湯麺は、鶏ガラを主としたスープに、米酢と豆板醤、黒胡椒で味を構成。
卵と溶け合ったまろみのある酸味に続いて、しいたけ、えのきだけ、かきのきだけ、黄ニラ、たけのこ、絹ごし豆腐、豚肉の7つの具材から染み出した旨みを堪能。最後にヒリヒリとした辛味がやってくる。オーナーシェフの齋藤喜仁さんが「特徴はさらっとしていることかな」と言う通り、後味の引きがよいので、思わず「もう一杯!」。……と言いそうになる心を抑えて、丼の底にまだまだ潜んでいる具材を食べ切り、大満足!

続きは「だいごみ冬号」の紙面で。

今号の特集は「一度は食べたい! 東京の担々麺と、酸辣湯麺」

中国酒家 大三元

住所
東京都墨田区太平3-4-1
TEL
03-3625-9554
定休日
毎月曜・連休不定

関連記事

  1. 11/23(木)勤労感謝の日にオストレア全店で毎年恒例の大イベント「生牡蠣食べ放題」開催!

    2017.11.15

    11/23(木)勤労感謝の日にオストレア全店で毎年恒例の大イベント「生…

    日々、お仕事を頑張っている皆さんに朗報。一年中「安全」で「新鮮」な牡蠣を提供するオイスターバー&レス…

    11/23(木)勤労感謝の日にオストレア全店で毎年恒例の大イベント「生牡蠣食べ放題」開催!
  2. そのギャップ、見れば驚き、食べれば感動 カレースパ

    2017.06.28

    そのギャップ、見れば驚き、食べれば感動 カレースパ

    伊太利亜亭のカレースパゲティカレー×スパゲティのコラボレーション。その組み合わせに疑いを持つ人も…

    そのギャップ、見れば驚き、食べれば感動 カレースパ
  3. 「この国に生まれてよかった」と思える、土鍋ごはんがメインの和食屋『恵比寿 米ル(エビス・コメル)』開店。

    2017.10.31

    「この国に生まれてよかった」と思える、土鍋ごはんがメインの和食屋『恵比…

    ピンチョススタイルでコースの焼鳥が味わえる、予約困難な大人気店・中目黒いぐちがお米のおいしい和食店を…

    「この国に生まれてよかった」と思える、土鍋ごはんがメインの和食屋『恵比寿 米ル(エビス・コメル)』開店。
  4. 目で見て楽しむチーズ料理専門店『CheeseTable(チーズテーブル)』、3週連続で都内に新店舗オープン!

    2018.03.2

    目で見て楽しむチーズ料理専門店『CheeseTable(チーズテーブル…

    2016年に東京・渋谷パルコ内で人気を博していた『CheeseTable』が、2018年に復活しまし…

    目で見て楽しむチーズ料理専門店『CheeseTable(チーズテーブル)』、3週連続で都内に新店舗オープン!
  5. キャビンテラスのコタツで味わう「山麓の鹿しゃぶ鍋」はいかが?

    2017.10.25

    キャビンテラスのコタツで味わう「山麓の鹿しゃぶ鍋」はいかが?

    日本初のグランピングリゾート『星のや富士』で、昨冬に引き続き『山麓の鹿しゃぶ鍋』が12月1日~201…

    キャビンテラスのコタツで味わう「山麓の鹿しゃぶ鍋」はいかが?
  6. 2月2日~3月11日、日本全国のご当地食材を使用したオリジナルメニューが楽しめる「おいしいにっぽんレストランフェア」開催

    2018.01.26

    2月2日~3月11日、日本全国のご当地食材を使用したオリジナルメニュー…

    東京・池袋のランドマークであるサンシャインシティは、水族館や博物館、展望台といったアミューズメント施…

    2月2日~3月11日、日本全国のご当地食材を使用したオリジナルメニューが楽しめる「おいしいにっぽんレストランフェア」開催
  7. 日本唯一のブルガリア料理専門店『ブルガリアンダイニング トロヤン』が銀座に進出!

    2018.04.3

    日本唯一のブルガリア料理専門店『ブルガリアンダイニング トロヤン』が銀…

    東京・汐留にて2006年に開業し、2010年に八重洲へと移転してもなお人気の『ブルガリアンダイニング…

    日本唯一のブルガリア料理専門店『ブルガリアンダイニング トロヤン』が銀座に進出!
  8. 忘年会シーズン限定。たっぷりの赤ワインで食べる、新鮮ラム肉のしゃぶしゃぶに舌鼓!

    2017.12.18

    忘年会シーズン限定。たっぷりの赤ワインで食べる、新鮮ラム肉のしゃぶしゃ…

    東京駅すぐ、八重洲2丁目のビジネス街にある、ラムチョップと一品料理のワインバル『東京ドンナバル』で、…

    忘年会シーズン限定。たっぷりの赤ワインで食べる、新鮮ラム肉のしゃぶしゃぶに舌鼓!
  9. 白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    2017.12.9

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    「酸っぱくない!」。桂花の酸辣湯麺をひと口食べて、まず出た言葉。酸辣湯麺と言えば、ツンと立ち上るお酢…

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!
PAGE TOP