錦糸町駅からスカイツリー方面へ。大通りから少し外れた場所に「大三元」がある。メニューには「四川スープそば」と書かれた「大三元」の酸辣湯麺は、鶏ガラを主としたスープに、米酢と豆板醤、黒胡椒で味を構成。
卵と溶け合ったまろみのある酸味に続いて、しいたけ、えのきだけ、かきのきだけ、黄ニラ、たけのこ、絹ごし豆腐、豚肉の7つの具材から染み出した旨みを堪能。最後にヒリヒリとした辛味がやってくる。オーナーシェフの齋藤喜仁さんが「特徴はさらっとしていることかな」と言う通り、後味の引きがよいので、思わず「もう一杯!」。……と言いそうになる心を抑えて、丼の底にまだまだ潜んでいる具材を食べ切り、大満足!

続きは「だいごみ冬号」の紙面で。

今号の特集は「一度は食べたい! 東京の担々麺と、酸辣湯麺」

中国酒家 大三元

住所
東京都墨田区太平3-4-1
TEL
03-3625-9554
定休日
毎月曜・連休不定

関連記事

  1. 懐かしさのなかに洗練された技が光る一皿

    2017.10.16

    懐かしさのなかに洗練された技が光る一皿

    昭和8年創業の老舗洋食店「芳味亭」。創業当時からのこだわりを受け継ぐ『ビーフスチュー』は、看板メニュ…

    懐かしさのなかに洗練された技が光る一皿
  2. スペシャルな卵の濃厚さと驚きのさっぱり後味に感動

    2017.06.28

    スペシャルな卵の濃厚さと驚きのさっぱり後味に感動

    カーサベッラのカルボナーラ神宮前にひっそりと佇むイタリアンレストラン「ホステリアカーサベッラ」は…

    スペシャルな卵の濃厚さと驚きのさっぱり後味に感動
  3. A5至上をくつがえす、「適サシ肉」のすき焼き。

    2017.10.11

    A5至上をくつがえす、「適サシ肉」のすき焼き。

    浅草駅で降り、雷門からすぐ。明治 から続く老舗のすき焼き屋「ちんや」がある。この入り口横には大きく「…

    A5至上をくつがえす、「適サシ肉」のすき焼き。
  4. そのギャップ、見れば驚き、食べれば感動 カレースパ

    2017.06.28

    そのギャップ、見れば驚き、食べれば感動 カレースパ

    伊太利亜亭のカレースパゲティカレー×スパゲティのコラボレーション。その組み合わせに疑いを持つ人も…

    そのギャップ、見れば驚き、食べれば感動 カレースパ
  5. 幸福度ナンバーワン! の福井県アンテナショップで『秋の収穫フェア』

    2017.09.28

    幸福度ナンバーワン! の福井県アンテナショップで『秋の収穫フェア』

    都道府県別幸福度ランキングで、全国1位を獲得した福井県。潤沢な水資源を誇るゆえにおいしい地酒や食ベ物…

    幸福度ナンバーワン! の福井県アンテナショップで『秋の収穫フェア』
  6. 若き江戸っ子大将による焼き鳥フルコース!

    2017.10.5

    若き江戸っ子大将による焼き鳥フルコース!

    焼き鳥のこと全然わかんないんですよ」と冗談を言いながら店主が出してくれたのは、ふわっふわのさび焼き(…

    若き江戸っ子大将による焼き鳥フルコース!
  7. 豚肉のおいしいところを味わい尽くす“一頭揚げ”スタイルの『とんかつ 一頭揚げ 亀かわ』が東京・巣鴨にオープン

    2018.01.19

    豚肉のおいしいところを味わい尽くす“一頭揚げ”スタイルの『とんかつ 一…

    昨年12月7日、東京・巣鴨に『とんかつ 一頭揚げ 亀かわ』の巣鴨本店がオープンしました。「とんかつと…

    豚肉のおいしいところを味わい尽くす“一頭揚げ”スタイルの『とんかつ 一頭揚げ 亀かわ』が東京・巣鴨にオープン
  8. 12/8(金)、隠れ家的焼肉店『肉亭ふたご』が文教地区・本郷三丁目にオープン

    2018.01.10

    12/8(金)、隠れ家的焼肉店『肉亭ふたご』が文教地区・本郷三丁目にオ…

    「落ち着いた大人の“IKI”」をコンセプトに、旅の宿のような凛とした和の空間で、おもてなしの心を形に…

    12/8(金)、隠れ家的焼肉店『肉亭ふたご』が文教地区・本郷三丁目にオープン
  9. 軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱり系

    2017.06.28

    軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱ…

    喫茶YOUのナポリタン東銀座は歌舞伎座のすぐ隣に店を構える「喫茶YOU」は、創業40年以上の老舗…

    軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱり系
PAGE TOP