「楊」の担々麺と言えば、本場の四川担々麺のスタンダードをそのまま再現しようと、こだわりが詰まった”汁なし”だ。一見して驚くのは麺が白くまっすぐで、細いうどんのように見えること。聞けば、四川ではこの麺が主流なのだと言う。その麺を少しのければ、芝麻醤とラー油、花椒が合わさった濃厚な朱色のタレがお目見え。丁寧に混ぜて混ぜて、具とタレがよく絡まった麺をいただくと、一瞬にしてぶわわっと広がるシビれ!四川料理ならではの”麻=シビれる辛さ”をもっとも大切にして、花椒の量は少し多めになっている。具材の揚げピーナッツなどが全体をまろやかに仕上げてくれても、口のなかはビリビリ、ヒリヒリ。それでもクセになる”ザ担々麺”の象徴だ。

続きは「だいごみ冬号」の紙面で。

今号の特集は「一度は食べたい! 東京の担々麺と、酸辣湯麺」

中国家庭料理 楊

住所
東京都北区中十条 2-22-4ビレッジ山田 1F
TEL
070-6968-0212

関連記事

  1. 和の文化にフランスビストロの伝統を加えた新しい“和BISTRO”、『MK MUSAI』オープン

    2018.03.8

    和の文化にフランスビストロの伝統を加えた新しい“和BISTRO”、『M…

    株式会社Sfida Fabbricaが運営する軽井沢のヴィーガンレストラン『RK GARDEN』、日…

    和の文化にフランスビストロの伝統を加えた新しい“和BISTRO”、『MK MUSAI』オープン
  2. 白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    2017.12.9

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    「酸っぱくない!」。桂花の酸辣湯麺をひと口食べて、まず出た言葉。酸辣湯麺と言えば、ツンと立ち上るお酢…

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!
  3. 日本唯一のブルガリア料理専門店『ブルガリアンダイニング トロヤン』が銀座に進出!

    2018.04.3

    日本唯一のブルガリア料理専門店『ブルガリアンダイニング トロヤン』が銀…

    東京・汐留にて2006年に開業し、2010年に八重洲へと移転してもなお人気の『ブルガリアンダイニング…

    日本唯一のブルガリア料理専門店『ブルガリアンダイニング トロヤン』が銀座に進出!
  4. 2月2日~3月11日、日本全国のご当地食材を使用したオリジナルメニューが楽しめる「おいしいにっぽんレストランフェア」開催

    2018.01.26

    2月2日~3月11日、日本全国のご当地食材を使用したオリジナルメニュー…

    東京・池袋のランドマークであるサンシャインシティは、水族館や博物館、展望台といったアミューズメント施…

    2月2日~3月11日、日本全国のご当地食材を使用したオリジナルメニューが楽しめる「おいしいにっぽんレストランフェア」開催
  5. 12/8(金)、隠れ家的焼肉店『肉亭ふたご』が文教地区・本郷三丁目にオープン

    2018.01.10

    12/8(金)、隠れ家的焼肉店『肉亭ふたご』が文教地区・本郷三丁目にオ…

    「落ち着いた大人の“IKI”」をコンセプトに、旅の宿のような凛とした和の空間で、おもてなしの心を形に…

    12/8(金)、隠れ家的焼肉店『肉亭ふたご』が文教地区・本郷三丁目にオープン
  6. オープンから34年、地域の人々に愛され続ける味

    2017.06.28

    オープンから34年、地域の人々に愛され続ける味

    スパゴのスペシャルスパゲッティたっぷりのアサリからとった和風出汁。「スパゴ」のスパゲテ…

    オープンから34年、地域の人々に愛され続ける味
  7. 若き江戸っ子大将による焼き鳥フルコース!

    2017.10.5

    若き江戸っ子大将による焼き鳥フルコース!

    焼き鳥のこと全然わかんないんですよ」と冗談を言いながら店主が出してくれたのは、ふわっふわのさび焼き(…

    若き江戸っ子大将による焼き鳥フルコース!
  8. 高知の「食」を育むもの。

    2017.09.27

    高知の「食」を育むもの。

    高知県と言えば、黒潮の海。……だけでなく、森も、川も、太陽の光さえも強烈に感じられる県だ。身近にあふ…

    高知の「食」を育むもの。
  9. 北海道・利尻から空輸で直送! 完全無添加のうにが味わえる「日本酒バル うに小屋」オープン。

    2017.10.26

    北海道・利尻から空輸で直送! 完全無添加のうにが味わえる「日本酒バル …

    10月3日、東京・高田馬場に『日本酒バル うに小屋』がグランドオープンしました。獲れたて・新鮮なうに…

    北海道・利尻から空輸で直送! 完全無添加のうにが味わえる「日本酒バル うに小屋」オープン。
PAGE TOP