「楊」の担々麺と言えば、本場の四川担々麺のスタンダードをそのまま再現しようと、こだわりが詰まった”汁なし”だ。一見して驚くのは麺が白くまっすぐで、細いうどんのように見えること。聞けば、四川ではこの麺が主流なのだと言う。その麺を少しのければ、芝麻醤とラー油、花椒が合わさった濃厚な朱色のタレがお目見え。丁寧に混ぜて混ぜて、具とタレがよく絡まった麺をいただくと、一瞬にしてぶわわっと広がるシビれ!四川料理ならではの”麻=シビれる辛さ”をもっとも大切にして、花椒の量は少し多めになっている。具材の揚げピーナッツなどが全体をまろやかに仕上げてくれても、口のなかはビリビリ、ヒリヒリ。それでもクセになる”ザ担々麺”の象徴だ。

続きは「だいごみ冬号」の紙面で。

今号の特集は「一度は食べたい! 東京の担々麺と、酸辣湯麺」

中国家庭料理 楊

住所
東京都北区中十条 2-22-4ビレッジ山田 1F
TEL
070-6968-0212

関連記事

  1. 白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    2017.12.9

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    「酸っぱくない!」。桂花の酸辣湯麺をひと口食べて、まず出た言葉。酸辣湯麺と言えば、ツンと立ち上るお酢…

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!
  2. 本格的な和食が文字通り「楽しめる」、カジュアルな割烹料理店

    2017.09.22

    本格的な和食が文字通り「楽しめる」、カジュアルな割烹料理店

    9月13日(水)、グルメの激戦区・恵比寿にちょっと面白い割烹料理店がグランドオープンした。その名も『…

    本格的な和食が文字通り「楽しめる」、カジュアルな割烹料理店
  3. 和の文化にフランスビストロの伝統を加えた新しい“和BISTRO”、『MK MUSAI』オープン

    2018.03.8

    和の文化にフランスビストロの伝統を加えた新しい“和BISTRO”、『M…

    株式会社Sfida Fabbricaが運営する軽井沢のヴィーガンレストラン『RK GARDEN』、日…

    和の文化にフランスビストロの伝統を加えた新しい“和BISTRO”、『MK MUSAI』オープン
  4. ヒルトン小田原リゾート&スパで、小田原特産のレモンを使ったアフタヌーンティーセット第1弾が登場

    2018.03.7

    ヒルトン小田原リゾート&スパで、小田原特産のレモンを使ったアフタヌーン…

    ヒルトン小田原リゾート&スパの本館棟1階『ザ・ロビーラウンジ』にて、数量・期間限定のアフタヌーンティ…

    ヒルトン小田原リゾート&スパで、小田原特産のレモンを使ったアフタヌーンティーセット第1弾が登場
  5. 軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱり系

    2017.06.28

    軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱ…

    喫茶YOUのナポリタン東銀座は歌舞伎座のすぐ隣に店を構える「喫茶YOU」は、創業40年以上の老舗…

    軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱり系
  6. 老舗洋食店のハンバーグは、和牛を活かしたシンプルな逸品!

    2017.10.17

    老舗洋食店のハンバーグは、和牛を活かしたシンプルな逸品!

    昭和6年、日本橋に創業した洋食店「たいめいけん」。お昼時には老若男女問わず列を作る人で溢れ、老舗洋食…

    老舗洋食店のハンバーグは、和牛を活かしたシンプルな逸品!
  7. 11/23(木)勤労感謝の日にオストレア全店で毎年恒例の大イベント「生牡蠣食べ放題」開催!

    2017.11.15

    11/23(木)勤労感謝の日にオストレア全店で毎年恒例の大イベント「生…

    日々、お仕事を頑張っている皆さんに朗報。一年中「安全」で「新鮮」な牡蠣を提供するオイスターバー&レス…

    11/23(木)勤労感謝の日にオストレア全店で毎年恒例の大イベント「生牡蠣食べ放題」開催!
  8. 秋田県産比内地鶏の雌のみを使用したやきとり専門店『品川 今井屋本店』が、11/28(火)にオープン!

    2017.12.20

    秋田県産比内地鶏の雌のみを使用したやきとり専門店『品川 今井屋本店』が…

    近年開発がめざましい品川・港南口に、11/28(火)、秋田県産比内地鶏のやきとり専門店『品川 今井屋…

    秋田県産比内地鶏の雌のみを使用したやきとり専門店『品川 今井屋本店』が、11/28(火)にオープン!
  9. 「この国に生まれてよかった」と思える、土鍋ごはんがメインの和食屋『恵比寿 米ル(エビス・コメル)』開店。

    2017.10.31

    「この国に生まれてよかった」と思える、土鍋ごはんがメインの和食屋『恵比…

    ピンチョススタイルでコースの焼鳥が味わえる、予約困難な大人気店・中目黒いぐちがお米のおいしい和食店を…

    「この国に生まれてよかった」と思える、土鍋ごはんがメインの和食屋『恵比寿 米ル(エビス・コメル)』開店。
PAGE TOP