大きく「担々麺の店」と書かれた暖簾をくぐると、店中に漂うごまの香りに心が躍る。人形町にある「麺処Hiro」の担々麺の特徴は、超・濃厚なスープだ。レシピは、店主の田中さんが「スープまでおいしく飲み干して、また食べたくなる一杯」を目指したオリジナルの配合。大量のごまに自家製ラー油などを合わせ、化学調味料不使用で作った自信作だ。3種類の北海道産小麦をブレンドしたちぢれ麺とよく絡み、ひと口目からガツンとくる辛さもインパクト大。数ある料理のなかからなぜ担々麺を選んだのか?と田中さんに尋ねると、「担々麺が好きだから」とシンプルな回答。うん、食べるのにも理由はいらない。担々麺が好きだから食べるのだ。

続きは「だいごみ冬号」の紙面で。

今号の特集は「一度は食べたい! 東京の担々麺と、酸辣湯麺」

麺処 博

住所
東京都中央区日本橋人形町3-3-2 1F
TEL
03-3661-0404
定休日
日・祝

関連記事

  1. 軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱり系

    2017.06.28

    軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱ…

    喫茶YOUのナポリタン東銀座は歌舞伎座のすぐ隣に店を構える「喫茶YOU」は、創業40年以上の老舗…

    軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱり系
  2. 【東京・西日暮里】革新的!茄子のはいったポークジンジャー/カフェ・ド・パルク(喫茶店)

    2018.05.24

    【東京・西日暮里】革新的!茄子のはいったポークジンジャー/カフェ・ド・…

    しょうが風味の香りが、店内に立ち込める。目より先に入ってくるの鼻からの情報に、すぐさま注文したメニュ…

    【東京・西日暮里】革新的!茄子のはいったポークジンジャー/カフェ・ド・パルク(喫茶店)
  3. 客のダメ出しの末に完成、「サクッ!」の歯ごたえ

    2017.10.13

    客のダメ出しの末に完成、「サクッ!」の歯ごたえ

    15年前。煮かつ丼を食べ終えた客のSさんが、カウンター越しにこう言った。「大将。煮込まないカツと、ご…

    客のダメ出しの末に完成、「サクッ!」の歯ごたえ
  4. たまごとナポリタンの運命の出会いを堪能せよ

    2017.06.28

    たまごとナポリタンの運命の出会いを堪能せよ

    ロマンのナポリタン昭和44年に開店、上品でモダンな雰囲気を残す「喫茶室ロマン」は有名人のファンも…

    たまごとナポリタンの運命の出会いを堪能せよ
  5. 日本全国の「うまい」をお取り寄せ!知られざる『日本の乾物』の魅力に迫る!

    2018.04.23

    日本全国の「うまい」をお取り寄せ!知られざる『日本の乾物』の魅力に迫る…

    「日本の乾物」は素朴すぎてめだたない。そんな印象をもってはいないでしょうか?海藻や魚介、野菜など…

    日本全国の「うまい」をお取り寄せ!知られざる『日本の乾物』の魅力に迫る!
  6. スペシャルな卵の濃厚さと驚きのさっぱり後味に感動

    2017.06.28

    スペシャルな卵の濃厚さと驚きのさっぱり後味に感動

    カーサベッラのカルボナーラ神宮前にひっそりと佇むイタリアンレストラン「ホステリアカーサベッラ」は…

    スペシャルな卵の濃厚さと驚きのさっぱり後味に感動
  7. 厚切りベーコンと濃厚クリームソースで食べ応え抜群

    2017.06.28

    厚切りベーコンと濃厚クリームソースで食べ応え抜群

    ラ・ベルデのカルボナーラカルボナーラの濃厚なソースに溺れてみたい。そんなカルボナーラ好きなら必食…

    厚切りベーコンと濃厚クリームソースで食べ応え抜群
  8. 【東京・日本橋】絶妙ソースが食欲をあおる!伝統を引きつぐ和風ポークソテー/たいめいけん(洋食店)

    2018.05.17

    【東京・日本橋】絶妙ソースが食欲をあおる!伝統を引きつぐ和風ポークソテ…

    小麦粉を薄くはたき、ムラがなく丁寧に焼き上げられた肉厚な豚ロースが2枚、皿に並ぶ。そこにニンニクや生…

    【東京・日本橋】絶妙ソースが食欲をあおる!伝統を引きつぐ和風ポークソテー/たいめいけん(洋食店)
  9. オープンから34年、地域の人々に愛され続ける味

    2017.06.28

    オープンから34年、地域の人々に愛され続ける味

    スパゴのスペシャルスパゲッティたっぷりのアサリからとった和風出汁。「スパゴ」のスパゲテ…

    オープンから34年、地域の人々に愛され続ける味
PAGE TOP