福島県白河市で「一生の粋な酔いを」を基本理念に酒造りを行う有賀醸造が、リカー・イノベーション株式会社と共同で企画・開発した『理系兄弟』。これは日本一理系な兄弟蔵元が綿密な酒質設計をもとに造った、究極かつおいしい食中酒です。

日本一理系な兄弟とは?

母の後を継いだ薬剤師の兄と、遺伝子レベルで免疫を研究していた現杜氏の弟。この理系兄弟の弟・有賀裕二郎氏は、小タンクで数多く酒を仕込むことで、難解な数式に近い酒造りを徹底的に分析・データ化しました。「料理とのベストな組み合わせを楽しんでもらいたい」という思いで様々な組み合わせの仕込みを5年間にわたり繰り返し、導き出された酒質設計のもと生まれたのが『理系兄弟』です。

右が兄・有賀一裕氏、左が弟・有賀裕二郎氏。「緻密な酒質設計でできたお酒も、最後は人と人。様々な場面で楽しんでほしい」と話します。

料理とのベストな組み合わせを見つけて

『理系兄弟』は、そのデータをもとに今年の米の特徴、気温、水温、湿度などを考慮して造られています。穏やかな吟醸香の中にある、しっかりとしたお米のうまみ。後口がよく、料理に寄り添うやさしい味わいです。幅広い温度帯で楽しめ、特にあっさりした料理、フレッシュな野菜とよく合います。

有賀醸造で行われている「製麹(せいきく)」という、麹を造る作業のワンシーン。

大切な人と過ごす素敵なひとときに

『理系兄弟』は、リカー・イノベーション株式会社が関東近郊を中心に運営する『KURAND SAKE MARKET』で味わうことができます。『KURAND SAKE MARKET』で飲む瞬間がピークになるよう、逆算した酒質設計が行われたこのお酒を片手に、大切な人と素敵なひとときを過ごしてください。

KURAND SAKE MARKET池袋店

『KURAND SAKE MARKET』池袋店内観

住所
東京都豊島区西池袋3-27-3 s&kビル4F
TEL
03-6912-6686
営業時間
17:00(土日祝は12:00)~23:00(L.O. 22:45)
定休日
無休
URL
http://kurand.jp/sakemarket/

※その他『KURAND SAKE MARKET』上野店、船橋店、新宿店、大宮店、渋谷店でも『理系兄弟』が楽しめます。

関連記事

  1. 軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱり系

    2017.06.28

    軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱ…

    喫茶YOUのナポリタン東銀座は歌舞伎座のすぐ隣に店を構える「喫茶YOU」は、創業40年以上の老舗…

    軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱり系
  2. 豚肉のおいしいところを味わい尽くす“一頭揚げ”スタイルの『とんかつ 一頭揚げ 亀かわ』が東京・巣鴨にオープン

    2018.01.19

    豚肉のおいしいところを味わい尽くす“一頭揚げ”スタイルの『とんかつ 一…

    昨年12月7日、東京・巣鴨に『とんかつ 一頭揚げ 亀かわ』の巣鴨本店がオープンしました。「とんかつと…

    豚肉のおいしいところを味わい尽くす“一頭揚げ”スタイルの『とんかつ 一頭揚げ 亀かわ』が東京・巣鴨にオープン
  3. 銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2月限定で登場。

    2018.02.1

    銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2…

    入場料1,000円(税込)を支払うと、クラフトビールやクラフトリキュール、日本酒などの国産酒が原価相…

    銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2月限定で登場。
  4. なぜ富山は旨いものがたくさんあるのか?自然に注目してみた

    2017.06.29

    なぜ富山は旨いものがたくさんあるのか?自然に注目してみた

    立山連峰をはじめ、三方を山に囲まれた富山県。山々に降った雪が解け、里へ、海へ、養分を含んだ水を届ける…

    なぜ富山は旨いものがたくさんあるのか?自然に注目してみた
  5. A5至上をくつがえす、「適サシ肉」のすき焼き。

    2017.10.11

    A5至上をくつがえす、「適サシ肉」のすき焼き。

    浅草駅で降り、雷門からすぐ。明治 から続く老舗のすき焼き屋「ちんや」がある。この入り口横には大きく「…

    A5至上をくつがえす、「適サシ肉」のすき焼き。
  6. 老舗洋食店のハンバーグは、和牛を活かしたシンプルな逸品!

    2017.10.17

    老舗洋食店のハンバーグは、和牛を活かしたシンプルな逸品!

    昭和6年、日本橋に創業した洋食店「たいめいけん」。お昼時には老若男女問わず列を作る人で溢れ、老舗洋食…

    老舗洋食店のハンバーグは、和牛を活かしたシンプルな逸品!
  7. 自分好みのわがまましゃぶしゃぶが実現する『しゃぶしゃぶ れたす』、中目黒にグランドオープン!

    2017.11.8

    自分好みのわがまましゃぶしゃぶが実現する『しゃぶしゃぶ れたす』、中目…

    みんなで鍋を囲んでしゃぶしゃぶ…はもう古い? “一人一鍋十人十鍋”をコンセプトに、だしから具材、シメ…

    自分好みのわがまましゃぶしゃぶが実現する『しゃぶしゃぶ れたす』、中目黒にグランドオープン!
  8. オープンから34年、地域の人々に愛され続ける味

    2017.06.28

    オープンから34年、地域の人々に愛され続ける味

    スパゴのスペシャルスパゲッティたっぷりのアサリからとった和風出汁。「スパゴ」のスパゲテ…

    オープンから34年、地域の人々に愛され続ける味
  9. 新宿の地ビール? 店内で自家醸造したクラフトビールが味わえる『ビール工房』が新宿にオープン

    2017.12.14

    新宿の地ビール? 店内で自家醸造したクラフトビールが味わえる『ビール工…

    2010年に東京・高円寺の1号店オープンを皮切りに、JR中央線沿線に店舗展開を続けてきた『ビール工房…

    新宿の地ビール? 店内で自家醸造したクラフトビールが味わえる『ビール工房』が新宿にオープン
PAGE TOP