昭和6年、日本橋に創業した洋食店「たいめいけん」。お昼時には老若男女問わず列を作る人で溢れ、老舗洋食店の味をいまかいまかと楽しみに待っている。今回訪れたのは本格的な洋食が味わえる2階の店舗。昔から変わらない、俵形の平たいハンバーグをいただく。「〝いつものハンバーグを食べたい〞と思ってきてくれる人を大切に、付け合わせの野菜で季節感と変化を楽しんでもらいたい」と話してくれたのは、3代目シェフの茂出木浩司さん。ハンバーグは、100%和牛ヒレ肉を使用。包丁で切ったような感覚を残すため、フードプロセッサーで粗くミンチにする。そのほかの材料は、パン粉、卵、生クリーム、ナツメグ、タマネギ、塩、ホワイトペッパー。これらをミンチと混ぜ合わせる。肉の味を引き立たせるために素材はあえてシンプルにしている。最後に混ぜ合わせる玉ねぎは、バターで炒めて甘みを出したものと、少し辛みを足すためにフレッシュなものの2種類を用意。肉だけでなく、すべての食材を使い分け、最大限に活かしていることも、おいしさの秘訣だ。

続きは「だいごみ秋号」の紙面で。

今号の特集は「山の手、下町、うまい肉料理」。肉という素材に手間と時間をかけて仕上げた一皿の“だいごみ”に迫ります!

だいごみ うまい肉料理 山の手・下町 (だいごみシリーズ)

Posted at 2017.9.22
日販アイ・ピー・エス
特集「山の手、下町、うまい肉料理」

たいめいけん(2F)

住所
東京都中央区日本橋1-12-10
TEL
03-3271-2464(2F予約)
営業時間
平日ランチ 11時~14時30分(14時L.O.)ディナー 17時~20時30分(20時L.O.)
土 ランチ 11時~15時(14時30分L.O.) ディナー 17時~21時(20時30分L.O.)
定休日
日・祝

関連記事

  1. 白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    2017.12.9

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    「酸っぱくない!」。桂花の酸辣湯麺をひと口食べて、まず出た言葉。酸辣湯麺と言えば、ツンと立ち上るお酢…

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!
  2. 新宿の地ビール? 店内で自家醸造したクラフトビールが味わえる『ビール工房』が新宿にオープン

    2017.12.14

    新宿の地ビール? 店内で自家醸造したクラフトビールが味わえる『ビール工…

    2010年に東京・高円寺の1号店オープンを皮切りに、JR中央線沿線に店舗展開を続けてきた『ビール工房…

    新宿の地ビール? 店内で自家醸造したクラフトビールが味わえる『ビール工房』が新宿にオープン
  3. 銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2月限定で登場。

    2018.02.1

    銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2…

    入場料1,000円(税込)を支払うと、クラフトビールやクラフトリキュール、日本酒などの国産酒が原価相…

    銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2月限定で登場。
  4. 日本唯一のブルガリア料理専門店『ブルガリアンダイニング トロヤン』が銀座に進出!

    2018.04.3

    日本唯一のブルガリア料理専門店『ブルガリアンダイニング トロヤン』が銀…

    東京・汐留にて2006年に開業し、2010年に八重洲へと移転してもなお人気の『ブルガリアンダイニング…

    日本唯一のブルガリア料理専門店『ブルガリアンダイニング トロヤン』が銀座に進出!
  5. パエリアコンクール優勝チームが行く「パエリアで巡るスペシャル凱旋ツアーIN関西」開催!

    2017.11.1

    パエリアコンクール優勝チームが行く「パエリアで巡るスペシャル凱旋ツアー…

    国際パエリアコンクール国際部門優勝など数々の受賞歴を誇る、東京都杉並区の『anocado resta…

    パエリアコンクール優勝チームが行く「パエリアで巡るスペシャル凱旋ツアーIN関西」開催!
  6. スペシャルな卵の濃厚さと驚きのさっぱり後味に感動

    2017.06.28

    スペシャルな卵の濃厚さと驚きのさっぱり後味に感動

    カーサベッラのカルボナーラ神宮前にひっそりと佇むイタリアンレストラン「ホステリアカーサベッラ」は…

    スペシャルな卵の濃厚さと驚きのさっぱり後味に感動
  7. 12/8(金)、隠れ家的焼肉店『肉亭ふたご』が文教地区・本郷三丁目にオープン

    2018.01.10

    12/8(金)、隠れ家的焼肉店『肉亭ふたご』が文教地区・本郷三丁目にオ…

    「落ち着いた大人の“IKI”」をコンセプトに、旅の宿のような凛とした和の空間で、おもてなしの心を形に…

    12/8(金)、隠れ家的焼肉店『肉亭ふたご』が文教地区・本郷三丁目にオープン
  8. 忘年会シーズン限定。たっぷりの赤ワインで食べる、新鮮ラム肉のしゃぶしゃぶに舌鼓!

    2017.12.18

    忘年会シーズン限定。たっぷりの赤ワインで食べる、新鮮ラム肉のしゃぶしゃ…

    東京駅すぐ、八重洲2丁目のビジネス街にある、ラムチョップと一品料理のワインバル『東京ドンナバル』で、…

    忘年会シーズン限定。たっぷりの赤ワインで食べる、新鮮ラム肉のしゃぶしゃぶに舌鼓!
  9. 懐かしさのなかに洗練された技が光る一皿

    2017.10.16

    懐かしさのなかに洗練された技が光る一皿

    昭和8年創業の老舗洋食店「芳味亭」。創業当時からのこだわりを受け継ぐ『ビーフスチュー』は、看板メニュ…

    懐かしさのなかに洗練された技が光る一皿
PAGE TOP