昭和8年創業の老舗洋食店「芳味亭」。創業当時からのこだわりを受け継ぐ『ビーフスチュー』は、看板メニューのひとつだ。数日かけて煮込んだデミグラスソースに、表面を焼いてから長時間煮込んだ牛バラ肉を合わせる。ソースは弱火でコトコト煮込むことで、肉と野菜の旨みがゆっくりと抽出される。焦げ付いてしまってはすべて台無し。焦げる一歩手前で目指す味に仕上げるのも、技術の見せどころだ。厨房に立つ主任の安食さんが「スプーンでほぐせるぐらいの柔らかさを楽しんでほしい」と話すように、トロトロのビーフも絶品。特に付け合わせのマッシュポテトとの相性は抜群だ。人形町散策で疲れたら、こだわりの詰まった〝スチュー〞を食べてひと休み。

続きは「だいごみ秋号」の紙面で。

今号の特集は「山の手、下町、うまい肉料理」。肉という素材に手間と時間をかけて仕上げた一皿の“だいごみ”に迫ります!

だいごみ うまい肉料理 山の手・下町 (だいごみシリーズ)

Posted at 2017.9.22
日販アイ・ピー・エス
特集「山の手、下町、うまい肉料理」

芳味亭

住所
東京都中央区日本橋人形町2-9-4
TEL
03-3666-5687
営業時間
11時~14時、17時~21時
定休日
日曜

関連記事

  1. 白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    2017.12.9

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    「酸っぱくない!」。桂花の酸辣湯麺をひと口食べて、まず出た言葉。酸辣湯麺と言えば、ツンと立ち上るお酢…

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!
  2. 秋田県産比内地鶏の雌のみを使用したやきとり専門店『品川 今井屋本店』が、11/28(火)にオープン!

    2017.12.20

    秋田県産比内地鶏の雌のみを使用したやきとり専門店『品川 今井屋本店』が…

    近年開発がめざましい品川・港南口に、11/28(火)、秋田県産比内地鶏のやきとり専門店『品川 今井屋…

    秋田県産比内地鶏の雌のみを使用したやきとり専門店『品川 今井屋本店』が、11/28(火)にオープン!
  3. 日本一理系の兄弟蔵元が造った、究極の食中酒「理系兄弟」誕生!

    2017.10.20

    日本一理系の兄弟蔵元が造った、究極の食中酒「理系兄弟」誕生!

    福島県白河市で「一生の粋な酔いを」を基本理念に酒造りを行う有賀醸造が、リカー・イノベーション株式会社…

    日本一理系の兄弟蔵元が造った、究極の食中酒「理系兄弟」誕生!
  4. 大阪エリアのタリーズコーヒー53店舗で、遠くからでもわざわざ買いに行きたい地域限定ドリンク&フードを発売中。

    2018.02.7

    大阪エリアのタリーズコーヒー53店舗で、遠くからでもわざわざ買いに行き…

    タリーズコーヒーでは1月25日から2月28日まで、大阪府内53店舗限定でオリジナルの商品を販売します…

    大阪エリアのタリーズコーヒー53店舗で、遠くからでもわざわざ買いに行きたい地域限定ドリンク&フードを発売中。
  5. 豚肉のおいしいところを味わい尽くす“一頭揚げ”スタイルの『とんかつ 一頭揚げ 亀かわ』が東京・巣鴨にオープン

    2018.01.19

    豚肉のおいしいところを味わい尽くす“一頭揚げ”スタイルの『とんかつ 一…

    昨年12月7日、東京・巣鴨に『とんかつ 一頭揚げ 亀かわ』の巣鴨本店がオープンしました。「とんかつと…

    豚肉のおいしいところを味わい尽くす“一頭揚げ”スタイルの『とんかつ 一頭揚げ 亀かわ』が東京・巣鴨にオープン
  6. 高知の「食」を育むもの。

    2017.09.27

    高知の「食」を育むもの。

    高知県と言えば、黒潮の海。……だけでなく、森も、川も、太陽の光さえも強烈に感じられる県だ。身近にあふ…

    高知の「食」を育むもの。
  7. 後味の引きのよさ、思わず「もう一杯!」

    2017.12.8

    後味の引きのよさ、思わず「もう一杯!」

    錦糸町駅からスカイツリー方面へ。大通りから少し外れた場所に「大三元」がある。メニューには「四川スープ…

    後味の引きのよさ、思わず「もう一杯!」
  8. 東京・丸の内のレストラン5店舗で『九十九島~海風の国 佐世保・小値賀~フェア2017』を開催

    2017.12.7

    東京・丸の内のレストラン5店舗で『九十九島~海風の国 佐世保・小値賀~…

    11月10日(金)から2018年2月18日(日)まで、東京・丸の内エリアのレストラン5店舗において『…

    東京・丸の内のレストラン5店舗で『九十九島~海風の国 佐世保・小値賀~フェア2017』を開催
  9. 老舗洋食店のハンバーグは、和牛を活かしたシンプルな逸品!

    2017.10.17

    老舗洋食店のハンバーグは、和牛を活かしたシンプルな逸品!

    昭和6年、日本橋に創業した洋食店「たいめいけん」。お昼時には老若男女問わず列を作る人で溢れ、老舗洋食…

    老舗洋食店のハンバーグは、和牛を活かしたシンプルな逸品!
PAGE TOP