昭和8年創業の老舗洋食店「芳味亭」。創業当時からのこだわりを受け継ぐ『ビーフスチュー』は、看板メニューのひとつだ。数日かけて煮込んだデミグラスソースに、表面を焼いてから長時間煮込んだ牛バラ肉を合わせる。ソースは弱火でコトコト煮込むことで、肉と野菜の旨みがゆっくりと抽出される。焦げ付いてしまってはすべて台無し。焦げる一歩手前で目指す味に仕上げるのも、技術の見せどころだ。厨房に立つ主任の安食さんが「スプーンでほぐせるぐらいの柔らかさを楽しんでほしい」と話すように、トロトロのビーフも絶品。特に付け合わせのマッシュポテトとの相性は抜群だ。人形町散策で疲れたら、こだわりの詰まった〝スチュー〞を食べてひと休み。

続きは「だいごみ秋号」の紙面で。

今号の特集は「山の手、下町、うまい肉料理」。肉という素材に手間と時間をかけて仕上げた一皿の“だいごみ”に迫ります!

だいごみ うまい肉料理 山の手・下町 (だいごみシリーズ)

Posted at 2017.9.22
日販アイ・ピー・エス
特集「山の手、下町、うまい肉料理」

芳味亭

住所
東京都中央区日本橋人形町2-9-4
TEL
03-3666-5687
営業時間
11時~14時、17時~21時
定休日
日曜

関連記事

  1. パエリアコンクール優勝チームが行く「パエリアで巡るスペシャル凱旋ツアーIN関西」開催!

    2017.11.1

    パエリアコンクール優勝チームが行く「パエリアで巡るスペシャル凱旋ツアー…

    国際パエリアコンクール国際部門優勝など数々の受賞歴を誇る、東京都杉並区の『anocado resta…

    パエリアコンクール優勝チームが行く「パエリアで巡るスペシャル凱旋ツアーIN関西」開催!
  2. 北海道・利尻から空輸で直送! 完全無添加のうにが味わえる「日本酒バル うに小屋」オープン。

    2017.10.26

    北海道・利尻から空輸で直送! 完全無添加のうにが味わえる「日本酒バル …

    10月3日、東京・高田馬場に『日本酒バル うに小屋』がグランドオープンしました。獲れたて・新鮮なうに…

    北海道・利尻から空輸で直送! 完全無添加のうにが味わえる「日本酒バル うに小屋」オープン。
  3. 軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱり系

    2017.06.28

    軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱ…

    喫茶YOUのナポリタン東銀座は歌舞伎座のすぐ隣に店を構える「喫茶YOU」は、創業40年以上の老舗…

    軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱり系
  4. なぜ富山は旨いものがたくさんあるのか?自然に注目してみた

    2017.06.29

    なぜ富山は旨いものがたくさんあるのか?自然に注目してみた

    立山連峰をはじめ、三方を山に囲まれた富山県。山々に降った雪が解け、里へ、海へ、養分を含んだ水を届ける…

    なぜ富山は旨いものがたくさんあるのか?自然に注目してみた
  5. たまごとナポリタンの運命の出会いを堪能せよ

    2017.06.28

    たまごとナポリタンの運命の出会いを堪能せよ

    ロマンのナポリタン昭和44年に開店、上品でモダンな雰囲気を残す「喫茶室ロマン」は有名人のファンも…

    たまごとナポリタンの運命の出会いを堪能せよ
  6. 白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    2017.12.9

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    「酸っぱくない!」。桂花の酸辣湯麺をひと口食べて、まず出た言葉。酸辣湯麺と言えば、ツンと立ち上るお酢…

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!
  7. 「この国に生まれてよかった」と思える、土鍋ごはんがメインの和食屋『恵比寿 米ル(エビス・コメル)』開店。

    2017.10.31

    「この国に生まれてよかった」と思える、土鍋ごはんがメインの和食屋『恵比…

    ピンチョススタイルでコースの焼鳥が味わえる、予約困難な大人気店・中目黒いぐちがお米のおいしい和食店を…

    「この国に生まれてよかった」と思える、土鍋ごはんがメインの和食屋『恵比寿 米ル(エビス・コメル)』開店。
  8. 2月2日~3月11日、日本全国のご当地食材を使用したオリジナルメニューが楽しめる「おいしいにっぽんレストランフェア」開催

    2018.01.26

    2月2日~3月11日、日本全国のご当地食材を使用したオリジナルメニュー…

    東京・池袋のランドマークであるサンシャインシティは、水族館や博物館、展望台といったアミューズメント施…

    2月2日~3月11日、日本全国のご当地食材を使用したオリジナルメニューが楽しめる「おいしいにっぽんレストランフェア」開催
  9. 自分好みのわがまましゃぶしゃぶが実現する『しゃぶしゃぶ れたす』、中目黒にグランドオープン!

    2017.11.8

    自分好みのわがまましゃぶしゃぶが実現する『しゃぶしゃぶ れたす』、中目…

    みんなで鍋を囲んでしゃぶしゃぶ…はもう古い? “一人一鍋十人十鍋”をコンセプトに、だしから具材、シメ…

    自分好みのわがまましゃぶしゃぶが実現する『しゃぶしゃぶ れたす』、中目黒にグランドオープン!
PAGE TOP