浅草駅で降り、雷門からすぐ。明治 から続く老舗のすき焼き屋「ちんや」がある。この入り口横には大きく「適サシ宣言」の文字が掲げられている。「いまのA5ランクのお肉は過度にサシが入り過ぎているんです。本当は30%ぐらいがサシなのがちょうどいい。もちろん、量だけでなく質も大事です」と6代目の住吉史彦さん。この基準をわかりやすく示すために宣言は為されたのだ。さっそくオーダーすると、目の前でお店の方が調理。脂の甘い香りが漂うなかで、お肉、野菜と楽しむが……確かに口のなかがもたつくことなく、完食。残るのは優しい脂の甘みと満ち足りたお腹。この食後感が「また次も!」という言葉を生むのだろう。これが「適サシ肉」の魔法だ。

続きは「だいごみ秋号」の紙面で。

今号の特集は「山の手、下町、うまい肉料理」。肉という素材に手間と時間をかけて仕上げた一皿の“だいごみ”に迫ります!

だいごみ うまい肉料理 山の手・下町 (だいごみシリーズ)
Posted at 2017.9.22
日販アイ・ピー・エス
特集「山の手、下町、うまい肉料理」

ちんや

住所
東京都台東区浅草1-3-4
TEL
03-3841-0010
営業時間
[月・木・金]12時~15時 16時30分~21時30分 [水]16時30分~21時30分 [土]11時30分~21時30分 [日・祝]11時30分~21時
定休日
火曜

関連記事

  1. キャビンテラスのコタツで味わう「山麓の鹿しゃぶ鍋」はいかが?

    2017.10.25

    キャビンテラスのコタツで味わう「山麓の鹿しゃぶ鍋」はいかが?

    日本初のグランピングリゾート『星のや富士』で、昨冬に引き続き『山麓の鹿しゃぶ鍋』が12月1日~201…

    キャビンテラスのコタツで味わう「山麓の鹿しゃぶ鍋」はいかが?
  2. オープンから34年、地域の人々に愛され続ける味

    2017.06.28

    オープンから34年、地域の人々に愛され続ける味

    スパゴのスペシャルスパゲッティたっぷりのアサリからとった和風出汁。「スパゴ」のスパゲテ…

    オープンから34年、地域の人々に愛され続ける味
  3. 2月2日~3月11日、日本全国のご当地食材を使用したオリジナルメニューが楽しめる「おいしいにっぽんレストランフェア」開催

    2018.01.26

    2月2日~3月11日、日本全国のご当地食材を使用したオリジナルメニュー…

    東京・池袋のランドマークであるサンシャインシティは、水族館や博物館、展望台といったアミューズメント施…

    2月2日~3月11日、日本全国のご当地食材を使用したオリジナルメニューが楽しめる「おいしいにっぽんレストランフェア」開催
  4. ヒルトン小田原リゾート&スパで、小田原特産のレモンを使ったアフタヌーンティーセット第1弾が登場

    2018.03.7

    ヒルトン小田原リゾート&スパで、小田原特産のレモンを使ったアフタヌーン…

    ヒルトン小田原リゾート&スパの本館棟1階『ザ・ロビーラウンジ』にて、数量・期間限定のアフタヌーンティ…

    ヒルトン小田原リゾート&スパで、小田原特産のレモンを使ったアフタヌーンティーセット第1弾が登場
  5. 本格的な和食が文字通り「楽しめる」、カジュアルな割烹料理店

    2017.09.22

    本格的な和食が文字通り「楽しめる」、カジュアルな割烹料理店

    9月13日(水)、グルメの激戦区・恵比寿にちょっと面白い割烹料理店がグランドオープンした。その名も『…

    本格的な和食が文字通り「楽しめる」、カジュアルな割烹料理店
  6. 本場ゆずりの汁なし、”麻”のシビれにこだわる。

    2017.12.7

    本場ゆずりの汁なし、”麻”のシビれにこだわる。…

    「楊」の担々麺と言えば、本場の四川担々麺のスタンダードをそのまま再現しようと、こだわりが詰まった"汁…

    本場ゆずりの汁なし、”麻”のシビれにこだわる。
  7. 銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2月限定で登場。

    2018.02.1

    銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2…

    入場料1,000円(税込)を支払うと、クラフトビールやクラフトリキュール、日本酒などの国産酒が原価相…

    銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2月限定で登場。
  8. 自分好みのわがまましゃぶしゃぶが実現する『しゃぶしゃぶ れたす』、中目黒にグランドオープン!

    2017.11.8

    自分好みのわがまましゃぶしゃぶが実現する『しゃぶしゃぶ れたす』、中目…

    みんなで鍋を囲んでしゃぶしゃぶ…はもう古い? “一人一鍋十人十鍋”をコンセプトに、だしから具材、シメ…

    自分好みのわがまましゃぶしゃぶが実現する『しゃぶしゃぶ れたす』、中目黒にグランドオープン!
  9. 幸福度ナンバーワン! の福井県アンテナショップで『秋の収穫フェア』

    2017.09.28

    幸福度ナンバーワン! の福井県アンテナショップで『秋の収穫フェア』

    都道府県別幸福度ランキングで、全国1位を獲得した福井県。潤沢な水資源を誇るゆえにおいしい地酒や食ベ物…

    幸福度ナンバーワン! の福井県アンテナショップで『秋の収穫フェア』
PAGE TOP