都道府県別幸福度ランキングで、全国1位を獲得した福井県。潤沢な水資源を誇るゆえにおいしい地酒や食ベ物が多く、まさに幸せな気分になれる町だ。今回、そんな福井のアンテナショップ『ふくい南青山291』と『食の國 福井館』(銀座)で、定番の地酒とそれに合う地元の肴を厳選して販売する『秋の収穫フェア』が10月4日まで開催される。

秋、ひやおろしがおいしい季節

大小合わせて37の蔵元を持つ福井では、それぞれの蔵がこだわりを持って酒造りを行っている。早春に絞られた新酒は、暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠って熟成を深め、まろやかな味わいに。豊穣の秋にふさわしく穏やかな香り、とろりとした味わいが魅力の『ひやおろし』がおいしいこの時期、お猪口を傾けないわけにはいかない。

白山連峰の伏流水で山田錦と五百万石米だけを使い、長期氷温熟成した『梵』。ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016最高金賞受賞。

地酒に合う肴も多数ご用意

そんな福井の地酒には、土地の旨い肴が欠かせない。ねっとりと濃厚で峻烈な味わいの『天たつ汐うに』、北陸の海でとれた新鮮な『ほたるいかの姿干し』などは、チビチビやっているとあっという間に酒瓶が空になってしまう。シメは、新米のコシヒカリで決まりだろう。噛むほどにもっちりした食感で、ツヤ、香り、味のバランスも最高だ。

白山禅定の清水と厳選された大豆を使用して作られた、創業大正14年の老舗・谷口屋の『谷口屋の、おあげ』。

店舗限定品も見逃せない

さらに、南青山では酒器も販売。土の特色を活かした素朴で頑丈な越前焼のぐい飲みは、福井の酒を飲むのに最もふさわしい器といえる。また「いろいろな地酒を楽しみたい」という人には、銀座限定の利き酒セットがオススメ。個性豊かな福井の地酒が飲み比べできる。お酒が飲める人も飲めない人も、おいしい福井の秋に会いに行こう。

ふくい南青山291

住所
東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山内
TEL
03-5778-0291
営業時間
11:00~19:00
定休日
無休(夏季・年末年始を除く)

食の國 福井館

住所
東京都中央区銀座1-3-3
TEL
03-5524-0291
営業時間
10:30~20:00(日・祝は〜19:00)
定休日
無休(夏季・年末年始を除く)

関連記事

  1. 新橋で初開催! 3月4日(日)は、100種類の和酒と新橋グルメが堪能できる「新橋酒祭り」へ

    2018.02.28

    新橋で初開催! 3月4日(日)は、100種類の和酒と新橋グルメが堪能で…

    3月4日(日)、東京・新橋2丁目周辺にて、全国各地から厳選した100種類以上の和酒が堪能できるはしご…

    新橋で初開催! 3月4日(日)は、100種類の和酒と新橋グルメが堪能できる「新橋酒祭り」へ
  2. 「この国に生まれてよかった」と思える、土鍋ごはんがメインの和食屋『恵比寿 米ル(エビス・コメル)』開店。

    2017.10.31

    「この国に生まれてよかった」と思える、土鍋ごはんがメインの和食屋『恵比…

    ピンチョススタイルでコースの焼鳥が味わえる、予約困難な大人気店・中目黒いぐちがお米のおいしい和食店を…

    「この国に生まれてよかった」と思える、土鍋ごはんがメインの和食屋『恵比寿 米ル(エビス・コメル)』開店。
  3. 本場ゆずりの汁なし、”麻”のシビれにこだわる。

    2017.12.7

    本場ゆずりの汁なし、”麻”のシビれにこだわる。…

    「楊」の担々麺と言えば、本場の四川担々麺のスタンダードをそのまま再現しようと、こだわりが詰まった"汁…

    本場ゆずりの汁なし、”麻”のシビれにこだわる。
  4. 銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2月限定で登場。

    2018.02.1

    銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2…

    入場料1,000円(税込)を支払うと、クラフトビールやクラフトリキュール、日本酒などの国産酒が原価相…

    銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2月限定で登場。
  5. とろける希少な和牛の数々! 第2回『東京和牛ショー2017』開催

    2017.09.29

    とろける希少な和牛の数々! 第2回『東京和牛ショー2017』開催

    「和牛のおいしさをもっと知っていただきたい」「和牛という文化を守る」との願いから、日本各地のブランド…

    とろける希少な和牛の数々! 第2回『東京和牛ショー2017』開催
  6. 白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    2017.12.9

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    「酸っぱくない!」。桂花の酸辣湯麺をひと口食べて、まず出た言葉。酸辣湯麺と言えば、ツンと立ち上るお酢…

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!
  7. パエリアコンクール優勝チームが行く「パエリアで巡るスペシャル凱旋ツアーIN関西」開催!

    2017.11.1

    パエリアコンクール優勝チームが行く「パエリアで巡るスペシャル凱旋ツアー…

    国際パエリアコンクール国際部門優勝など数々の受賞歴を誇る、東京都杉並区の『anocado resta…

    パエリアコンクール優勝チームが行く「パエリアで巡るスペシャル凱旋ツアーIN関西」開催!
  8. 軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱり系

    2017.06.28

    軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱ…

    喫茶YOUのナポリタン東銀座は歌舞伎座のすぐ隣に店を構える「喫茶YOU」は、創業40年以上の老舗…

    軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱり系
  9. 懐かしさのなかに洗練された技が光る一皿

    2017.10.16

    懐かしさのなかに洗練された技が光る一皿

    昭和8年創業の老舗洋食店「芳味亭」。創業当時からのこだわりを受け継ぐ『ビーフスチュー』は、看板メニュ…

    懐かしさのなかに洗練された技が光る一皿
PAGE TOP