高知県と言えば、黒潮の海。……だけでなく、森も、川も、太陽の光さえも強烈に感じられる県だ。身近にあふれる多様な自然は、やがて「おいしいもの」となって、私たちに食べる幸せを与えてくれる。魚介に、野菜に、米に、柑橘に……それぞれに宿った高知の幸せを味わおう!

身近にあふれる多様な自然


東の室戸から西の足摺まで東西約700キロという長い海岸線を持つ高知県は、広げた腕で土佐湾を抱くような形だ。湾の向こうには太平洋が広がり、黒潮がぶつかる沿岸では県の魚であるカツオをはじめ、土佐清水市の清水さば、須崎市のうつぼ、室戸市の金目鯛などが獲れ、漁船を賑わせる。
 目を北に移せば、2000メートル近くの山々が連なる四国山地が。桂浜の坂本龍馬像も見渡しているように海のイメージが強い高知県だが、実は森林率日本一の“山の国”でもある。その山々を源に、四万十川や仁淀川など幾筋もの清流が流れ出し、山の養分を海へと運びながら、その土地ならではの豊かな食文化を育んできた。

太陽を実感


 日照時間や平均気温も毎年、上位にランキングされる高知県は、自然の豊かさを日々の暮らしのなかで実感できる。農作物がおいしいのも実感のひとつ。ナス、トマト、ピーマン、キュウリ、米、お茶。柚子や文旦といった柑橘は、ナスと同様に出荷量は全国1位! 秋からは水晶文旦、冬から春には土佐文旦が実り、野山を甘く彩る。

森と雨の幸


森林率84パーセントという森の県、高知。降水量も日本一になる年もあるほど雨が多いため、川には洪水時に流されないよう欄干を取り払った「沈下橋」も見られる。「最後の清流」として知られる四万十川や「仁淀ブルー」と呼ばれる仁淀川では、冬に解禁される落ち鮎漁の時季になると大勢の釣り人がやって来て、鮎釣りを楽しむ。

西から東まで!美味で詰まった高知の食マップ。

都会ではめったに味わえない高知県のご当地グルメ。お母さん自慢の郷土料理から町で作った新メニューまで、本当はもっとたくさんあるけれど、ここではチラっとご紹介。東へ西へ、〝ご当地グルメ巡礼〟に出かけよう!

続きは「だいごみ秋号」の紙面で。

今号の特集は「山の手、下町、うまい肉料理」。肉という素材に手間と時間をかけて仕上げた一皿の“だいごみ”に迫ります!

だいごみ うまい肉料理 山の手・下町 (だいごみシリーズ)

Posted at 2017.9.22
日販アイ・ピー・エス
特集「山の手、下町、うまい肉料理」

関連記事

  1. 『CINA New Modern Chinese(ニューモダンチャイニーズ チーナ)恵比寿本店』、滋味薬膳火鍋コースSTART!

    2017.10.30

    『CINA New Modern Chinese(ニューモダンチャイニ…

    チャイニーズタパスと、黒毛和牛にこだわり抜いたメインディッシュが堪能できる『ニューモダンチャイニーズ…

    『CINA New Modern Chinese(ニューモダンチャイニーズ チーナ)恵比寿本店』、滋味薬膳火鍋コースSTART!
  2. 2月2日~3月11日、日本全国のご当地食材を使用したオリジナルメニューが楽しめる「おいしいにっぽんレストランフェア」開催

    2018.01.26

    2月2日~3月11日、日本全国のご当地食材を使用したオリジナルメニュー…

    東京・池袋のランドマークであるサンシャインシティは、水族館や博物館、展望台といったアミューズメント施…

    2月2日~3月11日、日本全国のご当地食材を使用したオリジナルメニューが楽しめる「おいしいにっぽんレストランフェア」開催
  3. 東京・丸の内のレストラン5店舗で『九十九島~海風の国 佐世保・小値賀~フェア2017』を開催

    2017.12.7

    東京・丸の内のレストラン5店舗で『九十九島~海風の国 佐世保・小値賀~…

    11月10日(金)から2018年2月18日(日)まで、東京・丸の内エリアのレストラン5店舗において『…

    東京・丸の内のレストラン5店舗で『九十九島~海風の国 佐世保・小値賀~フェア2017』を開催
  4. 新橋で初開催! 3月4日(日)は、100種類の和酒と新橋グルメが堪能できる「新橋酒祭り」へ

    2018.02.28

    新橋で初開催! 3月4日(日)は、100種類の和酒と新橋グルメが堪能で…

    3月4日(日)、東京・新橋2丁目周辺にて、全国各地から厳選した100種類以上の和酒が堪能できるはしご…

    新橋で初開催! 3月4日(日)は、100種類の和酒と新橋グルメが堪能できる「新橋酒祭り」へ
  5. 【だいごみ47】知ればクセになる!隠れた食の宝庫『佐賀』のうまかもん

    2018.05.9

    【だいごみ47】知ればクセになる!隠れた食の宝庫『佐賀』のうまかもん

    「佐賀」は、日本一の干満差をもつ有明海に面し、海苔の産地として有名ですが、佐賀の魅力はそれだけではな…

    【だいごみ47】知ればクセになる!隠れた食の宝庫『佐賀』のうまかもん
  6. スペシャルな卵の濃厚さと驚きのさっぱり後味に感動

    2017.06.28

    スペシャルな卵の濃厚さと驚きのさっぱり後味に感動

    カーサベッラのカルボナーラ神宮前にひっそりと佇むイタリアンレストラン「ホステリアカーサベッラ」は…

    スペシャルな卵の濃厚さと驚きのさっぱり後味に感動
  7. 自分好みのわがまましゃぶしゃぶが実現する『しゃぶしゃぶ れたす』、中目黒にグランドオープン!

    2017.11.8

    自分好みのわがまましゃぶしゃぶが実現する『しゃぶしゃぶ れたす』、中目…

    みんなで鍋を囲んでしゃぶしゃぶ…はもう古い? “一人一鍋十人十鍋”をコンセプトに、だしから具材、シメ…

    自分好みのわがまましゃぶしゃぶが実現する『しゃぶしゃぶ れたす』、中目黒にグランドオープン!
  8. 老舗洋食店のハンバーグは、和牛を活かしたシンプルな逸品!

    2017.10.17

    老舗洋食店のハンバーグは、和牛を活かしたシンプルな逸品!

    昭和6年、日本橋に創業した洋食店「たいめいけん」。お昼時には老若男女問わず列を作る人で溢れ、老舗洋食…

    老舗洋食店のハンバーグは、和牛を活かしたシンプルな逸品!
  9. 白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    2017.12.9

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    「酸っぱくない!」。桂花の酸辣湯麺をひと口食べて、まず出た言葉。酸辣湯麺と言えば、ツンと立ち上るお酢…

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!
PAGE TOP