9月13日(水)、グルメの激戦区・恵比寿にちょっと面白い割烹料理店がグランドオープンした。その名も『割烹 明美(あきみ)』。料理長は和食の老舗『なだ万』で修行を積んだとあって、正統派の和食に舌鼓を打てる店だ。

カジュアルすぎて師匠に怒られた?

料理には、日本全国から厳選した鮮度抜群の素材を使用。中には日本酒でほろ酔いになりながら育った『黒龍吟醸豚』といった、珍しい食材も取り揃えている。このお店のなにが面白いかというと、格式張った雰囲気が一切ないところ。伊豫田(いよだ)料理長が「割烹の敷居を下げすぎて師匠に本気で怒られた」と話すほどである。

「幻の牛」と呼ばれる島根県産のかつべ牛を使った『A5黒毛和牛“かつべ牛”ステーキ 〜煎り酒〜』。

メニューの名前は、ヘンだが旨い

3種の衣で揚げた鱚(きす)をほんのり納豆の特製味噌でいただく『ディープ鱚(きす)』や、トマトに入った毛ガニが絶妙においしい『毛ガニ箱』などはメニュー名からしてユニーク。しかし「割烹」と名が付くだけあってその味は折り紙付きだ。そして、気分などに合わせて席が選べるのも嬉しいところである。

芽葱をかわはぎの刺身で巻いた『かわはぎ芽葱巻き』。濃厚な肝醤油と淡白な白身の組み合わせが楽しい。

「誰とどう楽しむか」で選べる席タイプ

スタンダードに楽しむならテーブル席、料理の味だけでなく料理長の華麗な手さばきを目でも楽しみたいならカウンター席。あるいは高めの椅子とテーブルの「半立ち」席で、本格和食をサラッと味わって帰ることもできる。一緒に行く相手によって(もちろんひとりでも)、席を替えてみるのもいい。いつ誰と訪れても、気取らないのにおいしい料理とお酒が迎えてくれる。思わず「ただいま」と言いたくなる店だ。

割烹 明美(あきみ)

住所
東京都渋谷区恵比寿西2丁目11-9 プラネックス ボルタ 1F
TEL
03-6416-9378
営業時間
17:30~23:00(L.O. 22:30)
定休日
9月中は無休
URL
https://kappo-akimi.com/

関連記事

  1. 高知の「食」を育むもの。

    2017.09.27

    高知の「食」を育むもの。

    高知県と言えば、黒潮の海。……だけでなく、森も、川も、太陽の光さえも強烈に感じられる県だ。身近にあふ…

    高知の「食」を育むもの。
  2. 幸福度ナンバーワン! の福井県アンテナショップで『秋の収穫フェア』

    2017.09.28

    幸福度ナンバーワン! の福井県アンテナショップで『秋の収穫フェア』

    都道府県別幸福度ランキングで、全国1位を獲得した福井県。潤沢な水資源を誇るゆえにおいしい地酒や食ベ物…

    幸福度ナンバーワン! の福井県アンテナショップで『秋の収穫フェア』
  3. 豚肉のおいしいところを味わい尽くす“一頭揚げ”スタイルの『とんかつ 一頭揚げ 亀かわ』が東京・巣鴨にオープン

    2018.01.19

    豚肉のおいしいところを味わい尽くす“一頭揚げ”スタイルの『とんかつ 一…

    昨年12月7日、東京・巣鴨に『とんかつ 一頭揚げ 亀かわ』の巣鴨本店がオープンしました。「とんかつと…

    豚肉のおいしいところを味わい尽くす“一頭揚げ”スタイルの『とんかつ 一頭揚げ 亀かわ』が東京・巣鴨にオープン
  4. とろける希少な和牛の数々! 第2回『東京和牛ショー2017』開催

    2017.09.29

    とろける希少な和牛の数々! 第2回『東京和牛ショー2017』開催

    「和牛のおいしさをもっと知っていただきたい」「和牛という文化を守る」との願いから、日本各地のブランド…

    とろける希少な和牛の数々! 第2回『東京和牛ショー2017』開催
  5. 若き江戸っ子大将による焼き鳥フルコース!

    2017.10.5

    若き江戸っ子大将による焼き鳥フルコース!

    焼き鳥のこと全然わかんないんですよ」と冗談を言いながら店主が出してくれたのは、ふわっふわのさび焼き(…

    若き江戸っ子大将による焼き鳥フルコース!
  6. たまごとナポリタンの運命の出会いを堪能せよ

    2017.06.28

    たまごとナポリタンの運命の出会いを堪能せよ

    ロマンのナポリタン昭和44年に開店、上品でモダンな雰囲気を残す「喫茶室ロマン」は有名人のファンも…

    たまごとナポリタンの運命の出会いを堪能せよ
  7. 北海道・利尻から空輸で直送! 完全無添加のうにが味わえる「日本酒バル うに小屋」オープン。

    2017.10.26

    北海道・利尻から空輸で直送! 完全無添加のうにが味わえる「日本酒バル …

    10月3日、東京・高田馬場に『日本酒バル うに小屋』がグランドオープンしました。獲れたて・新鮮なうに…

    北海道・利尻から空輸で直送! 完全無添加のうにが味わえる「日本酒バル うに小屋」オープン。
  8. 銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2月限定で登場。

    2018.02.1

    銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2…

    入場料1,000円(税込)を支払うと、クラフトビールやクラフトリキュール、日本酒などの国産酒が原価相…

    銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2月限定で登場。
  9. 老舗洋食店のハンバーグは、和牛を活かしたシンプルな逸品!

    2017.10.17

    老舗洋食店のハンバーグは、和牛を活かしたシンプルな逸品!

    昭和6年、日本橋に創業した洋食店「たいめいけん」。お昼時には老若男女問わず列を作る人で溢れ、老舗洋食…

    老舗洋食店のハンバーグは、和牛を活かしたシンプルな逸品!
PAGE TOP