9月13日(水)、グルメの激戦区・恵比寿にちょっと面白い割烹料理店がグランドオープンした。その名も『割烹 明美(あきみ)』。料理長は和食の老舗『なだ万』で修行を積んだとあって、正統派の和食に舌鼓を打てる店だ。

カジュアルすぎて師匠に怒られた?

料理には、日本全国から厳選した鮮度抜群の素材を使用。中には日本酒でほろ酔いになりながら育った『黒龍吟醸豚』といった、珍しい食材も取り揃えている。このお店のなにが面白いかというと、格式張った雰囲気が一切ないところ。伊豫田(いよだ)料理長が「割烹の敷居を下げすぎて師匠に本気で怒られた」と話すほどである。

「幻の牛」と呼ばれる島根県産のかつべ牛を使った『A5黒毛和牛“かつべ牛”ステーキ 〜煎り酒〜』。

メニューの名前は、ヘンだが旨い

3種の衣で揚げた鱚(きす)をほんのり納豆の特製味噌でいただく『ディープ鱚(きす)』や、トマトに入った毛ガニが絶妙においしい『毛ガニ箱』などはメニュー名からしてユニーク。しかし「割烹」と名が付くだけあってその味は折り紙付きだ。そして、気分などに合わせて席が選べるのも嬉しいところである。

芽葱をかわはぎの刺身で巻いた『かわはぎ芽葱巻き』。濃厚な肝醤油と淡白な白身の組み合わせが楽しい。

「誰とどう楽しむか」で選べる席タイプ

スタンダードに楽しむならテーブル席、料理の味だけでなく料理長の華麗な手さばきを目でも楽しみたいならカウンター席。あるいは高めの椅子とテーブルの「半立ち」席で、本格和食をサラッと味わって帰ることもできる。一緒に行く相手によって(もちろんひとりでも)、席を替えてみるのもいい。いつ誰と訪れても、気取らないのにおいしい料理とお酒が迎えてくれる。思わず「ただいま」と言いたくなる店だ。

割烹 明美(あきみ)

住所
東京都渋谷区恵比寿西2丁目11-9 プラネックス ボルタ 1F
TEL
03-6416-9378
営業時間
17:30~23:00(L.O. 22:30)
定休日
9月中は無休
URL
https://kappo-akimi.com/

関連記事

  1. 新宿の地ビール? 店内で自家醸造したクラフトビールが味わえる『ビール工房』が新宿にオープン

    2017.12.14

    新宿の地ビール? 店内で自家醸造したクラフトビールが味わえる『ビール工…

    2010年に東京・高円寺の1号店オープンを皮切りに、JR中央線沿線に店舗展開を続けてきた『ビール工房…

    新宿の地ビール? 店内で自家醸造したクラフトビールが味わえる『ビール工房』が新宿にオープン
  2. とろける希少な和牛の数々! 第2回『東京和牛ショー2017』開催

    2017.09.29

    とろける希少な和牛の数々! 第2回『東京和牛ショー2017』開催

    「和牛のおいしさをもっと知っていただきたい」「和牛という文化を守る」との願いから、日本各地のブランド…

    とろける希少な和牛の数々! 第2回『東京和牛ショー2017』開催
  3. 白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    2017.12.9

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    「酸っぱくない!」。桂花の酸辣湯麺をひと口食べて、まず出た言葉。酸辣湯麺と言えば、ツンと立ち上るお酢…

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!
  4. 懐かしさのなかに洗練された技が光る一皿

    2017.10.16

    懐かしさのなかに洗練された技が光る一皿

    昭和8年創業の老舗洋食店「芳味亭」。創業当時からのこだわりを受け継ぐ『ビーフスチュー』は、看板メニュ…

    懐かしさのなかに洗練された技が光る一皿
  5. 銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2月限定で登場。

    2018.02.1

    銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2…

    入場料1,000円(税込)を支払うと、クラフトビールやクラフトリキュール、日本酒などの国産酒が原価相…

    銀座・新宿の原価バーに、すっきりとした飲み口の福岡県産日本酒4種類が2月限定で登場。
  6. キャビンテラスのコタツで味わう「山麓の鹿しゃぶ鍋」はいかが?

    2017.10.25

    キャビンテラスのコタツで味わう「山麓の鹿しゃぶ鍋」はいかが?

    日本初のグランピングリゾート『星のや富士』で、昨冬に引き続き『山麓の鹿しゃぶ鍋』が12月1日~201…

    キャビンテラスのコタツで味わう「山麓の鹿しゃぶ鍋」はいかが?
  7. 47都道府県から360以上の出展者! 『ニッポン全国物産展2017』開催

    2017.10.19

    47都道府県から360以上の出展者! 『ニッポン全国物産展2017』開…

    「これが、ニッポンのイチオシ! 日本列島の“旬”が大集合」というキャッチフレーズで、11月17日(金…

    47都道府県から360以上の出展者! 『ニッポン全国物産展2017』開催
  8. 軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱり系

    2017.06.28

    軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱ…

    喫茶YOUのナポリタン東銀座は歌舞伎座のすぐ隣に店を構える「喫茶YOU」は、創業40年以上の老舗…

    軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱり系
  9. 東京・丸の内のレストラン5店舗で『九十九島~海風の国 佐世保・小値賀~フェア2017』を開催

    2017.12.7

    東京・丸の内のレストラン5店舗で『九十九島~海風の国 佐世保・小値賀~…

    11月10日(金)から2018年2月18日(日)まで、東京・丸の内エリアのレストラン5店舗において『…

    東京・丸の内のレストラン5店舗で『九十九島~海風の国 佐世保・小値賀~フェア2017』を開催
PAGE TOP