立山連峰をはじめ、三方を山に囲まれた富山県。山々に降った雪が解け、里へ、海へ、養分を含んだ水を届ける。「天然の生け簀」と呼ばれる富山湾に注ぐ恵みの水で育った、海の幸は格別にうまい。豊かな自然風景とともにじっくりと堪能しよう!

富山湾


春の夜、富山湾はホタルイカの青白いイルミネーションに彩られる。ふだんは深海に生息しているが、産卵のために群れとなって海面近くに浮き上がり、沿岸に押し寄せるのだ。まさに、ホタルの乱舞。月明かりのない新月の夜は、方向感覚を失ったホタルイカが波打ち際に打ち上げられる。地元では「ホタルイカの身投げ」と呼ぶ。

里と名水


立山連峰をはじめとする山々に積もった雪は雪解け水となり、ミネラルを含んだ良質の水となって里山に湧き出す。恵みの水は土地を潤し、おいしい米や野菜を育て、集落の暮らしを支えてきた。
そんな富山の名水は、環境省の「名水百選」にも多く選ばれている。

富山に行ったら外せない虻ヶ島越しの立山連峰

ガイドブックでしばしば「一見の価値あり」と評される風景が紹介されるが、とりわけ価値が高いのは、虻ヶ島越しの立山連峰。3000メートル級の山々が、海の中に聳え立っているようにも見える。世界中を探しても、こんな風景は富山湾でしか見られない。鮮やかに映えるのは年間50日程度、冷え込む冬の晴れた日が狙い目だ。

続きは「だいごみ夏号」の紙面で。

本当においしいものを知りたい・食べたい!
新しいとかオシャレとかいい雰囲気とか、それよりも、何よりも、「おいしい!」と思えるかどうかが大事。
そんな本物志向の男女へ贈る、まったく新しい食雑誌。『だいごみ』

だいごみ 2017夏号 (だいごみシリーズ)
Posted at 2017.6.28
日販アイ・ピー・エス
特集:東京のスパゲッティ食べてみた。

関連記事

  1. 本場ゆずりの汁なし、”麻”のシビれにこだわる。

    2017.12.7

    本場ゆずりの汁なし、”麻”のシビれにこだわる。…

    「楊」の担々麺と言えば、本場の四川担々麺のスタンダードをそのまま再現しようと、こだわりが詰まった"汁…

    本場ゆずりの汁なし、”麻”のシビれにこだわる。
  2. 47都道府県から360以上の出展者! 『ニッポン全国物産展2017』開催

    2017.10.19

    47都道府県から360以上の出展者! 『ニッポン全国物産展2017』開…

    「これが、ニッポンのイチオシ! 日本列島の“旬”が大集合」というキャッチフレーズで、11月17日(金…

    47都道府県から360以上の出展者! 『ニッポン全国物産展2017』開催
  3. 秋田県産比内地鶏の雌のみを使用したやきとり専門店『品川 今井屋本店』が、11/28(火)にオープン!

    2017.12.20

    秋田県産比内地鶏の雌のみを使用したやきとり専門店『品川 今井屋本店』が…

    近年開発がめざましい品川・港南口に、11/28(火)、秋田県産比内地鶏のやきとり専門店『品川 今井屋…

    秋田県産比内地鶏の雌のみを使用したやきとり専門店『品川 今井屋本店』が、11/28(火)にオープン!
  4. オープンから34年、地域の人々に愛され続ける味

    2017.06.28

    オープンから34年、地域の人々に愛され続ける味

    スパゴのスペシャルスパゲッティたっぷりのアサリからとった和風出汁。「スパゴ」のスパゲテ…

    オープンから34年、地域の人々に愛され続ける味
  5. 白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    2017.12.9

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!

    「酸っぱくない!」。桂花の酸辣湯麺をひと口食べて、まず出た言葉。酸辣湯麺と言えば、ツンと立ち上るお酢…

    白胡椒が決め手の酸辣湯麺。調和が品位を生む!
  6. 目で見て楽しむチーズ料理専門店『CheeseTable(チーズテーブル)』、3週連続で都内に新店舗オープン!

    2018.03.2

    目で見て楽しむチーズ料理専門店『CheeseTable(チーズテーブル…

    2016年に東京・渋谷パルコ内で人気を博していた『CheeseTable』が、2018年に復活しまし…

    目で見て楽しむチーズ料理専門店『CheeseTable(チーズテーブル)』、3週連続で都内に新店舗オープン!
  7. ヒルトン小田原リゾート&スパで、小田原特産のレモンを使ったアフタヌーンティーセット第1弾が登場

    2018.03.7

    ヒルトン小田原リゾート&スパで、小田原特産のレモンを使ったアフタヌーン…

    ヒルトン小田原リゾート&スパの本館棟1階『ザ・ロビーラウンジ』にて、数量・期間限定のアフタヌーンティ…

    ヒルトン小田原リゾート&スパで、小田原特産のレモンを使ったアフタヌーンティーセット第1弾が登場
  8. 若き江戸っ子大将による焼き鳥フルコース!

    2017.10.5

    若き江戸っ子大将による焼き鳥フルコース!

    焼き鳥のこと全然わかんないんですよ」と冗談を言いながら店主が出してくれたのは、ふわっふわのさび焼き(…

    若き江戸っ子大将による焼き鳥フルコース!
  9. とろける希少な和牛の数々! 第2回『東京和牛ショー2017』開催

    2017.09.29

    とろける希少な和牛の数々! 第2回『東京和牛ショー2017』開催

    「和牛のおいしさをもっと知っていただきたい」「和牛という文化を守る」との願いから、日本各地のブランド…

    とろける希少な和牛の数々! 第2回『東京和牛ショー2017』開催
PAGE TOP