立山連峰をはじめ、三方を山に囲まれた富山県。山々に降った雪が解け、里へ、海へ、養分を含んだ水を届ける。「天然の生け簀」と呼ばれる富山湾に注ぐ恵みの水で育った、海の幸は格別にうまい。豊かな自然風景とともにじっくりと堪能しよう!

富山湾


春の夜、富山湾はホタルイカの青白いイルミネーションに彩られる。ふだんは深海に生息しているが、産卵のために群れとなって海面近くに浮き上がり、沿岸に押し寄せるのだ。まさに、ホタルの乱舞。月明かりのない新月の夜は、方向感覚を失ったホタルイカが波打ち際に打ち上げられる。地元では「ホタルイカの身投げ」と呼ぶ。

里と名水


立山連峰をはじめとする山々に積もった雪は雪解け水となり、ミネラルを含んだ良質の水となって里山に湧き出す。恵みの水は土地を潤し、おいしい米や野菜を育て、集落の暮らしを支えてきた。
そんな富山の名水は、環境省の「名水百選」にも多く選ばれている。

富山に行ったら外せない虻ヶ島越しの立山連峰

ガイドブックでしばしば「一見の価値あり」と評される風景が紹介されるが、とりわけ価値が高いのは、虻ヶ島越しの立山連峰。3000メートル級の山々が、海の中に聳え立っているようにも見える。世界中を探しても、こんな風景は富山湾でしか見られない。鮮やかに映えるのは年間50日程度、冷え込む冬の晴れた日が狙い目だ。

続きは「だいごみ夏号」の紙面で。

本当においしいものを知りたい・食べたい!
新しいとかオシャレとかいい雰囲気とか、それよりも、何よりも、「おいしい!」と思えるかどうかが大事。
そんな本物志向の男女へ贈る、まったく新しい食雑誌。『だいごみ』

だいごみ 2017夏号 (だいごみシリーズ)
Posted at 2017.6.28
日販アイ・ピー・エス
特集:東京のスパゲッティ食べてみた。

関連記事

  1. 豚肉のおいしいところを味わい尽くす“一頭揚げ”スタイルの『とんかつ 一頭揚げ 亀かわ』が東京・巣鴨にオープン

    2018.01.19

    豚肉のおいしいところを味わい尽くす“一頭揚げ”スタイルの『とんかつ 一…

    昨年12月7日、東京・巣鴨に『とんかつ 一頭揚げ 亀かわ』の巣鴨本店がオープンしました。「とんかつと…

    豚肉のおいしいところを味わい尽くす“一頭揚げ”スタイルの『とんかつ 一頭揚げ 亀かわ』が東京・巣鴨にオープン
  2. 東京・丸の内のレストラン5店舗で『九十九島~海風の国 佐世保・小値賀~フェア2017』を開催

    2017.12.7

    東京・丸の内のレストラン5店舗で『九十九島~海風の国 佐世保・小値賀~…

    11月10日(金)から2018年2月18日(日)まで、東京・丸の内エリアのレストラン5店舗において『…

    東京・丸の内のレストラン5店舗で『九十九島~海風の国 佐世保・小値賀~フェア2017』を開催
  3. 「これが・・・羊羹?」羊羹なのに『ザックリ』新食感の超銘菓! ~佐賀のお取り寄せグルメ~

    2018.06.1

    「これが・・・羊羹?」羊羹なのに『ザックリ』新食感の超銘菓! ~佐賀の…

    お取り寄せグルメ・・・それは自宅にいながら日本全国を旅するグルメ。今回は47都道府県の中から「佐…

    「これが・・・羊羹?」羊羹なのに『ザックリ』新食感の超銘菓! ~佐賀のお取り寄せグルメ~
  4. たまごとナポリタンの運命の出会いを堪能せよ

    2017.06.28

    たまごとナポリタンの運命の出会いを堪能せよ

    ロマンのナポリタン昭和44年に開店、上品でモダンな雰囲気を残す「喫茶室ロマン」は有名人のファンも…

    たまごとナポリタンの運命の出会いを堪能せよ
  5. 11/23(木)勤労感謝の日にオストレア全店で毎年恒例の大イベント「生牡蠣食べ放題」開催!

    2017.11.15

    11/23(木)勤労感謝の日にオストレア全店で毎年恒例の大イベント「生…

    日々、お仕事を頑張っている皆さんに朗報。一年中「安全」で「新鮮」な牡蠣を提供するオイスターバー&レス…

    11/23(木)勤労感謝の日にオストレア全店で毎年恒例の大イベント「生牡蠣食べ放題」開催!
  6. 目で見て楽しむチーズ料理専門店『CheeseTable(チーズテーブル)』、3週連続で都内に新店舗オープン!

    2018.03.2

    目で見て楽しむチーズ料理専門店『CheeseTable(チーズテーブル…

    2016年に東京・渋谷パルコ内で人気を博していた『CheeseTable』が、2018年に復活しまし…

    目で見て楽しむチーズ料理専門店『CheeseTable(チーズテーブル)』、3週連続で都内に新店舗オープン!
  7. 高知の「食」を育むもの。

    2017.09.27

    高知の「食」を育むもの。

    高知県と言えば、黒潮の海。……だけでなく、森も、川も、太陽の光さえも強烈に感じられる県だ。身近にあふ…

    高知の「食」を育むもの。
  8. 軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱり系

    2017.06.28

    軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱ…

    喫茶YOUのナポリタン東銀座は歌舞伎座のすぐ隣に店を構える「喫茶YOU」は、創業40年以上の老舗…

    軽やかな特製トマトソースをまとったナポリタンはペロリといけちゃうさっぱり系
  9. 「この国に生まれてよかった」と思える、土鍋ごはんがメインの和食屋『恵比寿 米ル(エビス・コメル)』開店。

    2017.10.31

    「この国に生まれてよかった」と思える、土鍋ごはんがメインの和食屋『恵比…

    ピンチョススタイルでコースの焼鳥が味わえる、予約困難な大人気店・中目黒いぐちがお米のおいしい和食店を…

    「この国に生まれてよかった」と思える、土鍋ごはんがメインの和食屋『恵比寿 米ル(エビス・コメル)』開店。
PAGE TOP